前の記事へ<< 暴露TOP >>次の記事へ

スポンサーサイト




●稼いでいるブログがたくさんあります
アフィリエイトブログランキング


初心者が書くべき文章とは

ネットビジネスで稼いでいくためには、文章力が必要です。

しかし、文章力というのは、簡単に身につくものではありません。

では、文章力も何も身についていない初心者がアフィリエイトブログ、メルマガで書くべき文章とは・・?




文章にも、自己中心的な文章と、そうでない文章があります。

どちらのほうが好まれるかというと、普通は自己中心的でない文章です。

では、自己中心的な文章というのはどのような文章のことでしょうか。





ここでは日記みたいな記事ではいけないとか、訪問者にとって有益になる情報を提供しなければいけないとか、そういう話はしません。

それ以前の、文章の書き方についてのお話をします。




私の言う「自己中心的な文章」とは、読むと飛び飛びになっている文章のことを言います。

文章と文章の間の、あるべき説明が抜けているような文章です。

うーん、わかりにくいですね。(←文章力がない




記事を書くほうは、書いているとき何か考えや感情を持っています。

ある一文を書いて、次の一文を書くその間に、何かしら考えていることがあるはずです。

その考えや感情を文章にせず、省略して書いた文章が、自己中心的な文章です。





自己中心的な文章というのは、自分で読んでもなかなか気づけません。

なぜなら文章と文章の間の説明は頭の中にあるので、自分で読むとスラスラ読めてしまうからです。

修正するためには自分の書いた文章を客観的に読む必要があります。





そのような文章を書いていると、読んでいるほうにストレスを感じさせてしまいます。

読むほうは、筆者が考えていたことなんてわからない場合が多いので、飛び飛びになっているように感じるんです。

流し読みされてしまう可能性もありますし、最後まで読んでもらえない確率も高くなります。

これは非常にもったいないですね。

普段から、自己中心的な記事を書かないように気をつける必要があります。





文章がうまい人の記事は、最初から最後までスラスラ読めます。

これは、文章がうまくつながっているからです。

ブログを始めたばかりの頃は、まずはここを意識するといいかもしれません。





文章自体は下手でもいいんです。

説明が不十分でないかどうか、スラスラ読めるかどうか、そこを気をつけてみてください。

書いているときに考えていたことも文章で表したほうが、読者に伝わりやすいです。

是非意識して文章を書いてみてください。






■編集後記■

なかなか自分ではわからないんですよね。

時間をおいてから文章を読んでみるのがおすすめです。

私は記事を更新してからしばらくたって、こっそり修正することもよくあります^^;
スポンサーサイト



●稼いでいるブログがたくさんあります
アフィリエイトブログランキング


コメント

興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪

ひさのぶさんへ

こんにちは、いつきです。

今日の記事、ドキッとするなぁ。

過去の記事を読み返すと、
気付くのです。
そういう過ちに。

でも、記事書いているときって、
伝えたいあまり、熱くなっちゃて
自己中心的な文章になっていることに
気が付いてないってことありますねぇ。

反省!反省!

今日も応援ポチ!

こんにちは
自分の場合はよく変換ミスが目立ちます・・
おちつけばいいのに
ではまたねん

こんにちはああああああああああああ
てっぷもんです。

過去の記事修正よくやってます(笑

最近は文章が長くなりがちで・・・
感情まかせの、自己中文章だったら
得意かも(汗

応援!!

ひさのぶさん、Kazzaです。自己中心な文章僕いつも書いてます。。。気をつけないと。。いつも気づかせてくれてありがとうございます。応援!!

ひさのぶさん、こんにちは!
杉田タンパク@嫁がアデノウイルスです。

まさにそのとおりですね!
私が文章を書くと長くなるのは、自己中心的な文章に注意しているからです。
でも、あまりに説明的な文章も、読み手にとっては読みにくいものです。
いやぁ、難しいですね。

それでは、応援ポチ☆

こんばんわ

応援にきました

応援ぽっち

おはようございます、ひさのぶさん。

アンデルセンです。

文章は本当に難しいです。
私は侍さんの桜花爛漫で自分の文章を
チェックしながら、こそこそ修正して
います。

今回の記事も小さな修正を含めれば
多分10回は修正しました。

文章媒体のネットビジネスだからこそ、
文章力というのはしっかり身に付けておきたい
能力ですね^^

では、応援ぽちぽち
またきますね。

アンデルセン

ひさのぶさん
おはようございます。自由人です。

今日の記事、よくわかります。

私も何度も見直して修正しまくりますよ。

何日か経ってレビューのとことか書き換えたりしますし(笑)

あ、評価を変えるわけじゃないですよ!

私、昔は小説家に憧れてたんですよね。

でも文章力がなくて。。。

その代わり、他人の文章の粗を修正するのは得意だったから編集者目指しました(笑)

結局、そっちも無理でしたが(爆)

ではまたです~。

応援ポチっとな♪

ひさのぶさん、こんにちは。

サトです。

確かに、文章で伝えることは
難しいですよね
わたしも、あとから、書き直したりよくしていますよ~^^
何度も書き直すこと多いです~

応援します!ぽち^^

ひさのぶさん、今日はまだ更新前ですね。応援だけしていきます!どどどんぱっ!今日は変えてみました!

こんばんは ひさのぶさん

カリスマ栄養士です

ネットビジネスは文字モジもじ

の世界ですね。

文章力てのが非常にたいせつなスキルとなりますね。

文書力があると、色んなことにつながっていきますよね。

今回の記事で自分も感じたことが書かれていたので嬉しくなりましたW

応援ブログビタミン注入!!

ひさのぶさん、こんばんは。
裸足の貴公子です。

読み手のコトを考えた文章って
大事ですよね。
文のつながりとか、行間とか・・

まだまだ勉強です(^^;

それでは応援 ポチッ

ひさのぶさん、こんばんは!
ウオッチャです。

思わず、自分の過去ログ、読み直そうか…
考えてしまった。

ワタシも、更新時は、かなり気をつかうほうです。
だから、なかなか公開できなかったりするんです。

思いついたらサクっと更新できるような、
文章力と決断力を身に付けたいですわ。

応援しときましたー!

ひさのぶさん
こんにちは。自由人です。

徹夜明けっす。

更新前でしたね。

>ラルクですね~。私初期のラルクとかすごく聴いてました。

私も初期の頃が好きですね。
単純に最近のは聴いてないというのもありますが(笑)

3~5枚目ぐらいがよかったかなあ。

ではまたです~。

応援ポチっとな♪

こんにちは

いつも応援・訪問ありがとうございます。
訪問遅くなりましてすみません。
ちょっと忙しかったので訪問出来ませんでした(T_T)
今日は急ぎでコメント回りです。コピペすみませんm(_ _)m
応援させて頂きますね。

応援ぽっち

こんにちは
このたびはブログ引越ししました。
まだ仮サイトなのですが変更お願いします
情報商材レビューで副収入を稼ぐ!
http://furoa.blog82.fc2.com/

こんばんは。鷹師範です。

なかなか私には辛辣な記事でした^^;
自己中心的で自己完結型な記事かもしれません。

なかなか客観的に見るのは難しいですね。
私には冷静さが一番必要です。

応援ポチです!

ひさのぶさん、こんにちは。

サトです。

更新前でしたね~

お忙しいのかな?
無理しないでね~~

またきます~

応援します!ぽち^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

送信の前にClick!人気blogランキング

トラックバック

トラックバックURL:
http://hisanobu.blog77.fc2.com/tb.php/65-72a9b056

管理人:ひさのぶ

管理人ひさのぶです。このブログを始めて1年以上が経過しました。同じ時期に始めた多くのブログが、更新停止、または閉鎖しています。今でも続いているブログは、ごくわずか。しかし、続いているブログは稼げているものがほとんどです。アフィリエイトで稼ぐために大切なことは「考え、工夫しながら継続すること」だと思います。誰でも出来ることを、誰よりも継続する。そうすればきっと稼げるようになります。一緒に頑張りましょう!

プロフィール・あいさつ

メールはこちらまで
hisanobu_info#yahoo.co.jp
(#は@に変えてください)

メルマガ登録・解除


powered byメルマガスタンドmelma! トップページへ

コメント

リンク


FC2Ad

